【合格体験記】#02 沖田 彩乃さん
2023.07.19
今回は実際に増田塾に通って、志望校合格を果たした卒業生「沖田 彩乃さん」の体験談をご紹介します。
合格した大学(GMARCH以上)、進学した大学を教えてください
合格した大学
早稲田大学(法学部、社会科学部)、慶應義塾大学(経済学部)、上智大学(総合人間科学部社会福祉学科)、明治大学(政治経済学部、商学部)、青山学院大学(経済学部)、立教大学(経済学部)
進学した大学
慶應義塾大学経済学部
入塾時から、偏差値はいくつからいくつに上がりましたか?
入塾時から12月にかけて各科目以下のように偏差値が上がりました!
英語58.8→74.4
現代文46.6→55.3
古文55.9→65.6
数学57.5→65.4
増田塾を選んだ理由は?
私立文系専門の塾、というところに魅力を感じたからです。私は私立文系を志望していましたが高校では理系クラスだったため、志望校について深い相談ができる存在が身近にいませんでした。そのため、他塾よりも志望校についての相談がしやすいと感じ、相談会を申し込みました。相談会ではカリキュラムなどの説明の後に英語の授業を体験できたので、どのように勉強していくかのイメージがついて入塾の決め手となりました。また、私立文系専門ということで数学の授業があるか心配していましたが、文系受験のための数学授業があり、文系数学について相談できる環境があったのも大きかったです。
実際に通ってみてどうでしたか?
私はもともと家で勉強ができない生徒だったのですが、強制自習制度によって授業以外でも自習室で毎日確実に勉強時間を確保でき、やるべきことに集中して取り組むことができました。また、授業を受けて終わり、ではなく毎週授業内容の確認のためのチェックテストがあるので勉強したことを確実に定着させることができました。学期ごとにある実力テストでは、定期的に自分の立ち位置が確認できるため、課題点を見つけやすく勉強の方針が立てやすかったです。チューターや先生との定期的な面談もあるため、自分の勉強方法が間違っている場合は適宜修正してもらえ、やることに関しても具体的に指示されるので自習時間を有効に活用できました。毎日の自習時間の長さややることの多さに心が折れそうになることもありましたが、自習室へ行くと、必ずほかの生徒が集中して勉強しているので、自分も頑張ろうと思えるのは強制自習の強みだったなと思います。
なぜ志望校に合格できたと思いますか?
私が志望校に合格できたのには3つの理由があると思います。1つ目は基礎を夏までに固めたことです。学校の定期考査を前日に詰めるだけで乗り切っていた私は、定期考査では問題集の答えを覚えていたから解けただけで、同じ文法に関する問題でもほかの文章が使われると解けないことに入塾してから気づきました。そこから、授業の進度に合わせて解答根拠まで注意して基礎を固め、チェックテストは常に満点を目指して復習もぬかりなく行ったことで夏期以降は小論文や過去問などに集中して時間を使えました。基礎が抜けたままでは夏期以降も基礎に時間を取られ、過去問に集中できず時間を無駄にしていたと思います。2つ目は毎日最大限時間を使って勉強したことです。家で集中して勉強できない私は、強制自習制度のおかげで学校が終わればすぐ塾へ向かい、校舎が閉まるまで勉強できました。3つ目は相談できる環境があったことです。毎週ある担当チューターさんとの面談で自分の成績や進度について客観的に見てもらえるため、自分流に走らず、確実に成績を上げることができました。また、受験直前期のメンタルが弱かった私にとって面談でチューターさんに話を聞いてもらえたのはとても大きかったです。
どんな人に増田塾は合っていると思いますか?。逆におすすめできない人は?
増田塾に合っていると思うのは、勉強ついついさぼってしまう人や一人で勉強計画を立てるのが不安な人、基礎があやふやで固まり切っていない人などです。まず、勉強をついついさぼってしまう人には強制自習制度が合うと思います。勉強計画を立てるのが苦手な人もチューターが成績や自習に取れる時間を加味して各々に合った計画を一緒に立てるので安心してください!そして基礎があやしい人、全体的に不安な人はもちろんですが模試などでの成績が高い人でも基礎が完璧でないと必ず困る時が来ます。私も勉強自体は苦手ではないと思っていたものの、ニュアンスで解けていただけでSVOCすらまともに把握できない、文法問題の正解はわかるもののほかの選択肢がなぜ違うのかわからないなど基礎はだめだったので成績が不安定でした。夏期までに基礎をガチガチに固めてくれるカリキュラムはそんな自分にぴったりだったと思っています。
逆に、自分のペースで計画を立てて勉強ができる、もう単語や文法などの基礎が完璧な人には夏期までの授業よりやるべきことがあると思うのでおすすめしません。ですが少しでも勉強や計画に不安のある人は相談できる環境という意味で塾に通うのもいいと思います。
増田塾を検討している方へのメッセージ
私立文系は努力量が大きく合否を左右します。頑張ることのできる環境が欲しい人はぜひ増田塾に来てください。強制自習やチェックテスト、と聞いたら恐ろしく感じてしまうかもしれませんが、私たちチューターは全員その制度を通して増田塾で大学受験を乗り越えました。きっと皆さんにもできます。また、大学受験を1人で乗り越えるのは相当つらいものです。増田塾には信頼できる先生方やスタッフさん、チューターが揃っており、いつでも頼ることができます。そして自習室へ行けば切磋琢磨し合える受験仲間がいます。
大学受験の先輩としてぜひ私たちに受験生活をサポートさせてください、待ってます!