「一人じゃ無理を武器に!」増田塾式 学習スタイルで伸びる理由
増田塾では"勉強は1人じゃ無理"を武器にする学習スタイルを提供しています。
それが、強制自習制度、というシステムです。
もちろん、無理やり自習をさせる、という意味ではありません。
なぜ「強制」という言葉をあえて使っているのか。
今回は…
✓強制自習制度を含めた増田塾の自習環境で勉強をする意味
✓「自習をする」環境を作るために増田塾が取り組んでいること
✓増田塾の強制自習制度を利用するメリット
この3点をお伝えできればと思います。
比較じゃなく「刺激」を受けることで自分を伸ばせる

「あの子は、もう英単語帳を3周したらしいよ」
「友達は模試で偏差値10も上がったんだって」
こんな話を聞いたとき、あなたはどう感じますか?
「自分はまだ1周目なのに…」
「そんなに伸びてるなんて、なんか焦る…」
多くの人は、つい他人と自分を「比較」してしまいます。
そのせいで自信を失ったり、モチベーションが下がってしまったことはありませんか?
でも、その視点をちょっと変えるだけで、他人の存在はあなたの成長を加速させる「武器」になります。
そのカギが、「比較ではなく刺激を受ける」という考え方です。
比較は「上下」を作りますが、刺激は「きっかけ」を作ります。
比較というのは、相手と自分を天秤にかけ、「自分の方が上か下か」を決めようとする行為。
これは、短期的にはやる気になることもありますが、長く続くと自己肯定感を削ってしまいます。
特に勉強のように積み重ねが必要なものでは、「自分はダメだ」と思ってしまうことが一番のブレーキになります。
一方で、「すごいな」「自分もやってみよう」と思う刺激は、ポジティブなエネルギーに。
「友達が頑張ってるなら、私も今日はもう30分だけ頑張ってみよう」
自分の行動を“引き出すヒント”として他人の努力を見ることで、精神的な負担なく前に進むことができるのです。
しかも、「刺激」は身近な人ほど効きます。
テレビで見るような成功者の言葉よりも、普段一緒に勉強している友人やクラスメイトのひとことの方が、モチベーションが上がったことはありませんか?
これは、自分と距離が近い人の行動の方がリアルに感じられるからです。
同じ場所で、同じように悩みながら努力している姿を見ると、「自分にもできるかも」という実感が湧きやすくなります。
このようにして、塾に通うことで、ただ比較をするだけでなく、「刺激」をプラスにすることができます。
とはいえ、ただ刺激を受けているだけでは不十分。
これにはコツが必要です。
ここで大事なのは、自分の行動にどうつなげるか。
✓友達がやっていたノートの取り方、暗記の仕方を真似してみる
✓勉強時間を記録して、誰かと共有してみる
✓成績よりも、「今日どれだけ集中できたか」を自分で評価する
こうした工夫で、「誰かの頑張り」が、自分の成長の材料になります。
勉強に限らず、人は他人の姿を見て影響を受けながら成長していきます。
大切なのは、その影響を「比較で落ち込む材料」にするのか、「刺激で成長するきっかけ」にするか。
周りの人の努力を、自分を責める材料にするのではなく、「あ、明日は自分もこれやってみよう」と思えるヒントに変えてみるマインドが大切です。きっと、その方があなたのペースで、もっと楽しく、もっと確実に学力を伸ばすことができます。
一緒にいることで「習慣化」しやすくなる

増田塾の学習環境は、とにかく自習時間を塾の仲間と共有することを目的としています。
なぜなら、自習室で勉強をすることは、刺激を受けるだけではなく、一緒に勉強することで習慣化しやすくなる効果があるからです。
では、一緒にいることで「習慣化」しやすくなるのはなぜでしょうか?
勉強や運動、読書など、「毎日続けたい」と思っても、なかなか習慣にできない…そんな経験、誰にでもあると思います。
意志が弱いから?
やる気が足りないから?
そう思ってしまいがちですが、実は「環境と人間関係」が大きなカギを握っているのです。
一緒にやる仲間がいると、なぜ習慣化しやすくなるのか、増田塾が提供する自習室の環境についてお話します。
重要なのは、習慣化の最大の壁は「継続のハードル」だということです。
新しいことを始めるとき、最初の1日や2日は勢いでどうにかなります。
でも、3日目、1週間目…と日が経つごとに、「今日は疲れてるし、明日でいいか」とサボり癖が出てきます。
これが習慣化の一番の壁。
ここで一緒に頑張る仲間がいると、そのハードルがぐっと下がります。
「友達も頑張ってるから、今日もやろう」
「一緒にやる約束したし、サボれないな」
このゆるいプレッシャーが、継続を支えてくれるのです。
人は何かを始めるときに、ちょっとした“きっかけ”が必要です。
たとえば、
✓一緒に図書館に行く
✓放課後に毎日決まった教室で勉強する
✓朝のランニングを友達と待ち合わせする
こういった「一緒にやる約束」が、行動を始めるスイッチに。
ひとりだと「今じゃなくてもいいか…」となりがちでも、誰かと一緒なら「とりあえず始めよう」と思いやすいです。
つまり、習慣は孤独の中で作られるというより人と人とのつながりの中で強くなる傾向があります。
意外かもしれませんが、習慣は意志の力だけでは続きません。
むしろ、周りとの関係性や、習慣の中で生まれる「会話」「共感」「安心感」が、続ける力になります。
たとえば、毎朝友達と「今日は何する?」と少し話すだけでも、気持ちが切り替わり、習慣が自然な流れになります。
また、挫折しそうなときに「私も昨日サボっちゃったんだよね〜」と話せる相手がいると、「自分だけじゃないんだ」と気持ちが軽くなります。
これが、長く続けられる理由のひとつです。
そこで増田塾では、習慣化におすすめの一緒にやるスタイルを自習室で提供しています。
それが強制自習制度というシステムです。
高校3年生の場合:
強制自習制度は、無理やり学習をやらせる、という意味合いではなく、生徒1人ひとりにアンケートをとって塾の自習室にいる時間を自己申告してもらいます。
だからこそ仲間と一緒に学習習慣を形成することができます。
そして、いつ行っても同じ顔ぶれが自習室で学習しているからこそモチベーションも下がらず、刺激を受けることができます。
強制自習制度、というと無理やり勉強をやらせる、というイメージが強いかもしれませんが、学習をみんなで習慣化させるための取り組みだと思ってもらえると良いかと思います。
習慣は人と一緒だからこそ、続けられるもの。
何かを習慣化するために一番大事なのは、「できるだけ無理なく、自然に続けられる環境をつくること」。
そのために、「一緒にやる仲間」はとても強力な存在です。
「自分ひとりじゃ無理」と感じるときは、それを弱点だと思わず、「じゃあ誰かとやってみよう」と発想を変えてみてください。小さな行動でも、人と一緒なら、大きな習慣になります。
そして増田塾の自習室にはもう1つ強みがあります。
強制自習=「やらない理由」が通じなくなる環境

増田塾には「やらない理由」が通じなくなる環境があるということです。
「今日はちょっと疲れたから休もうかな…」
「明日から本気出すし、今日は勉強しなくてもいいや」
こんな“自分への言い訳”をしたことがある人、きっと多いと思います。
人間は誰しも、少しのサボり心を持っているもの。
しかし、その小さな言い訳が積み重なると、勉強の成果にも大きく影響してしまいます。
そこで役に立つのが、増田塾の自習室という「逃げ道をふさぐ環境」です。
今回は、「増田塾ではなぜ“やらない理由”が通じなくなるのか?」について掘り下げてみましょう。
1つ目は、
「通う」こと自体が行動を後押しする、ということです。
増田塾に限らず、塾に通うということは、まず場所と時間を決めて、そこに行くという行動を習慣化することができます。
これだけでも、「今日はやめておこうかな…」という気持ちにストップがかかります。
たとえば、自宅では「今じゃなくてもいいか」とスマホを見始めてしまっても、塾に行けばもう選択肢はありません。
机と教材、先生と仲間がそろっている中で、やらないわけにはいかないのです。
増田塾には強制自習制度というシステムがあります。
この「強制感」こそ、増田塾の自習室で勉強をする一番のメリットかもしれません。
そして、2つ目。
講師やチューター、スタッフの存在が“甘えてしまう自分”を抑えてくれます。
増田塾の講師、チューター、スタッフは、ただ教えてくれるだけではありません。
「最近どう?ちゃんと進んでる?」
「先週のあの問題、解けるようになった?」
そんなふうに、あなたの頑張りを“見ていてくれる存在”でもあります。
強制自習制度、という形で、生徒1人ひとりが何曜日の何時頃に登校するのかを把握していて、自習室で勉強する姿をずっと見ています。人は誰かに見られていると、自然と姿勢が変わります。
「ちゃんとやっておかないと恥ずかしい」
「期待されているから頑張ろう」
この心理が、サボり心にブレーキをかけてくれるのです。
そして、自習室で周りの仲間が自然に“やる空気”をつくってくれます。
増田塾には、同じように目標に向かって頑張る仲間がいます。
静かな自習室で、みんなが集中して勉強している中、自分だけスマホをいじるなんて…ちょっとやりにくいですよね。
この空気感が、「やらざるを得ない環境」をつくってくれるのです。
しかも、友達が「この前の模試、ちょっと上がったんだよね」と話していたら、「自分も頑張らなきゃ」と刺激になります。これは家ではなかなか得られないモチベーションです。
「今日はやらない」ではなく「行かなくちゃいけない」ができる場所。
増田塾の最大の強みは、「今日もやる、その1歩を踏み出す」というリズムを作ってくれるところでもあります。
調子が悪くても、「行くだけ行ってみるか」と塾に向かえば、案外集中できたりするものです。
これが家だと、「今日は無理」と判断した瞬間にすべて止まってしまいます。
増田塾の自習環境は「0か100か」の思考から、「まずは1をやってみよう」という100に自然と向かえる姿勢を後押ししてくれる場でもあるのです。
このように言い訳が通じないことで行動が変わります。
「増田塾に通ったからすぐに成績が上がる」というわけではありません。
でも、増田塾は確実に“勉強するしかない環境”を整えています。
そしてそれが、言い訳を減らし、自然と行動を変える力になるのです。
やる気があるときも、ないときも、増田塾は、生徒1人ひとりを前に進ませてくれる“ほどよいプレッシャー”をくれる場所を整えています。
そして、そのプレッシャーが「いい緊張感」に変わります。
「プレッシャー」と聞くと、多くの人がネガティブなイメージを持つかもしれません。
「失敗したらどうしよう…」
「みんなの前で恥をかいたら嫌だ…」
たしかに、過度なプレッシャーはストレスになります。
しかし、適度なプレッシャーは集中力を高め、やる気を引き出す“いい緊張感”に変わることもあります。
そして、それがうまく働く場所のひとつが「増田塾」の自習室であり、強制自習制度です。
「誰かが見ている」という緊張感が、行動を後押ししてくれます。
「宿題をやっていないと先生に言われるかも」
「この前質問したところ、次までに覚えておかないと…」
そんな“見られている感覚”は、一見プレッシャーのようで、実は集中力を保つ強力なエネルギーになります。
人は、誰かに期待されていると感じると、自分の力を発揮しやすくなるからです。
この「ちょっと緊張するけど頑張ろう」という気持ちが、自然と机に向かう姿勢をつくります。
これらが家では得られない「勉強モード」へのスイッチとなります。
家だと、ベッドやスマホ、テレビなど誘惑が多く、どうしても集中力が散漫になりがちです。
静かな自習室でノートをとっている周囲の生徒たちを見ると、「自分もやらなきゃ」と自然と背筋が伸びます。
これは、家庭学習ではなかなか得られない空気です。
そして増田塾には、わからないことを安心して聞ける環境があります。
質問しても笑われることもありません。
間違えても責められる環境でもありません。
むしろ「わからないことを聞く」姿勢が評価されます。
こうした安心感があるからこそ、「間違えたらどうしよう」というプレッシャーが、「覚えてやろう」という前向きなエネルギーに変わっていきます。
増田塾の先生たちは、あえて少しプレッシャーを与えるような質問や課題を出すことがあります。
それは、緊張感を持たせることで、より集中してもらうため。
このように最初は緊張していた塾での学習も、回数を重ねるごとに慣れていきます。
そしてそのうち、「緊張」していたはずの空気が、「集中できる場所」へと変化します。
これは、自分自身が成長している証拠でもあります。
特に模試前や受験直前の時期、普段から塾でプレッシャーに向き合ってきた生徒は、本番にも強くなります。
適度な緊張感を知っているからこそ、本番の緊張をコントロールする力が身につくのです。
プレッシャーは、悪いものとは限りません。
強制自習制度という自習室の環境は、プレッシャーを「いい緊張感」に変えて、あなたの集中力や行動力を引き出します。
逃げたくなる気持ちを少しだけ我慢して、増田塾という「緊張感のある場所」に足を運んでみてください。
そこには、あなたの力を引き出すヒントがきっとあると思います。
「勉強は1人じゃ無理?」、自習は自分でやるものでしょと思ったあなたへ

そして、最後に勉強を1人でやる自信があるという方へ、増田塾の環境の強みをお伝えします。
それは生徒とチューター、スタッフ、講師の距離がとても近いということ。
増田塾ではあえて、自習室と事務のスペースの距離を近くしています。
それには理由があって、他人の視点で「自分の弱点」に気づける、ということがとてもよくあるからです。
「この問題、なんで間違えたのかよくわからない…」
「ちゃんと勉強しているはずなのに、成績が伸びない…」
そんな経験はありませんか?
どんなに頑張っていても、自分ひとりの視点だけでは気づけない“落とし穴”があります。
そこで大切になるのが、「他人の視点」です。
他人の目は、ときに厳しく、ときに新鮮で、そしてとても貴重な「気づき」をもたらしてくれます。
自分では「当たり前」と思っていることが、実は弱点だった、ということは勉強を続けていくとよくあります。
たとえば、あなたがいつも同じようなミスを繰り返しているとします。
自分では「たまたま間違えただけ」と思っていても、先生や友達は、
「このパターンの問題、毎回ミスしてるよね」
「計算の途中で焦ってミスってるかも」
と、冷静に分析してアドバイスをくれることがあります。
自分にとっては見慣れすぎて気づかない「盲点」も、他人から見るとすぐにわかる。
これは、第三者の視点だからこそ得られる気づきです。
そして、「教える」「教えられる」で理解が深まることもよくあります。
塾や学校で友達と一緒に勉強していると、時には「この問題、どうやって解くの?」と質問されることがあります。
そのとき、「あれ?説明できない…」と思ったことはありませんか?
実はこの瞬間こそが、自分の理解の“甘さ”や“抜け”に気づけるチャンスです。
人に教えようとして説明できない部分は、自分でも本当にはわかっていない部分である可能性が高いのです。
逆に、人から説明を聞く中で、「そんな見方があったのか!」と驚かされることも多いものです。
相互のやりとりこそが、自分の理解度や苦手なポイントを見つけるカギになります。
弱点を知るためにはきっかけが必要です。
なぜなら弱点は「気づくこと」から始まるからです。
弱点というと、なんとなく“直さなきゃいけないもの”というイメージがあります。
しかし、一番怖いのは「自分の弱点に気づいていないこと」です。
増田塾は事務スペースが自習室からとても近く、講師もスタッフもチューターも事務スペースの近くにいます。
自習をしている姿を常に見られる環境があるからこそ、増田塾では生徒に「気づかせる仕組み」があります。
特に増田塾でのチューター、講師との1対1のやりとりは、「あなたが気づいていない弱点」を引き出してくれる絶好の場です。
◎解き方のクセ
◎時間配分のミス
◎思い込みによる読み違え
一人でやっていては見えない“癖”や“落とし穴”にきっと気づく機会があると思います。
他人の視点こそ成長のきっかけにきっかけになるのです。
他人から指摘されるのは、時に恥ずかしかったり、悔しかったりすることもあります。
でも、それは決して「あなたを否定している」のではなく、「もっと伸びてほしい」「ここを直せば、もっとよくなる」というサイン。
むしろ、自分の弱点に早く気づける人こそが、成長スピードが早い人。
だからこそ、他人の視点をポジティブに受け取る姿勢が大切なんです。
勉強でもスポーツでも、自分のことを一番よくわかっていないのは、実は自分自身かもしれません。
だからこそ、他人の視点を借りることで、自分を客観的に見つめ直すことができます。
それは弱点を知ることでもあり、成長への第一歩でもあります。
恥ずかしがらず、怖がらず、誰かの目を通して、自分を見てみましょう。
そこには、まだ気づいていない「伸びしろ」がきっとあります。
増田塾の強制自習制度には、気づく側(生徒)と気づかせる側(講師・チューター)の距離が近いからこそ、適切なタイミングで正しい学習を行うことができます。
ぜひ、一度増田塾の様子を見に来てみてはいかがでしょうか。